top of page
  • 執筆者の写真FUMIKO MIYAZAKI

北海道 士別へ


11月に行く北海道 士別市 アーティストインレジデンス の視察へ(9月6日〜8日)

視察といっても この時期が一番いい季節みたいです。11月に滞在するのはこちらの予定があっての事なのですが。9月がまさに 農家さんも繁忙期です。そんな時によそ者が来て うろうろされたら それはそれで 大変ですが…。今回は視察という事で 2泊3日で 士別の素晴らしい所 色々と回ってきました。この「満点の星の丘」は本当に素敵でした。 夜に来てみたい。 

こちらは 羊と雲の丘  この日は良〜く晴れていて日差しが強かったので ひつじたちは どうやら小屋の中らしい。

涼しくなると 緑が広がる丘でのんびり遊牧するのが見れるそうです。9月の北海道らしからぬ 残暑厳しい1日でした。(東京都変わらん・・・)でも夜は断然 涼しいです。

サフォーク という羊。顔が黒いんです。この羊さん 食べると美味しいそうで、食用らしい・・・。もちろん毛も利用するようですが・・・。このあと 実はジンギスカン頂きました。 美味しかった。

 こちらは士別の駅舎です。このまち 土地は雄大なのに 人にほとんど出会いません。車は泊まっていますが人の姿が・・・。とそこへ 歩く人の姿が と思ったら 数少ない士別で出会ったばかりの博物館の森さんでした。ここ数年は人口の流出が激しいらしく 困っているそうですが、でも ちょっとしたお店に入ると そこには まあまあ 人がいます。いつどこから来た?私もですが、 集まるとこには集まるみたい・・・。類は友を呼ぶ? 案内して下さった士別市博物館の方も町で出会う人 人 ほぼ知り合いで 広いんだか 狭いんだか ????

士別から帰ってすぐ次の日は個展のため 名古屋へ向いました。こちらは 栄 という名古屋の中心地区。士別からのあまりにものギャップに 驚き。人であふれています。 まっすぐに歩けません。

個展の様子は後ほど。

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page